おいしいもの

ガトーショコラ

バレンタインデーで、めずらしくチョコレートケーキを作ってみました。
「結婚してから初めてじゃん・・・」と言われてしまいました(^_^)v
ちなみに結婚7年目。
昔はお菓子作りが大好きで、毎日作っていたほど・・・。
しばらく、バターなど除去のナチュラル生活にハマっていたので、ホントに久しぶりでした。
でもやっぱりこのレシピは、私が知る中で、最高です!
良かったら、お試しくださいな。
私用にずぼらな作り方です。でも、いつもこんな適当で美味しく出来上がっているので、大丈夫だと思います。

*材料* 直径21cmの型 1個分
ブラックチョコレート(その辺の板チョコでOK) 200g
無塩バター 150g
卵 4個
砂糖 100g
小麦粉 50g

①卵黄と砂糖を、白っぽくなるまで混ぜる
②電子レンジでバターとチョコレートを一緒に溶かし①に加える。熱いうちに!
③卵白を泡立て、小麦粉半分→卵白半分→残りの小麦粉→残りの卵白の順にさっくりと木ベラで混ぜる。(小麦粉は、面倒でなかったら、ふるった方が確実です。ちなみに私は、そのまま入れています。フフ)
④パラフィン紙を敷いた型に流してオーブンで200℃10分→180℃25分で焼いたら出来上がり!

いっぱい出来たので、いつも娘の保育園でお世話になっているママたちにお配りしようと、以前リックラックさんで購入したマグカップの箱(可愛くて捨てられなかったの・・・)に入れてみました。ペーパーが合っていないなぁ。それっぽくなるように粉砂糖振ってみました

関連記事一覧